ぬくもりの郷通信

ふれあい健康祭りの延期について

 

 

 

9月6日未明に起きた胆振地方を震源とする地震で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。



つきましては、地震の影響を考慮し9月8日に予定していました萌佑会第18回ふれあい健康まつりを


10月6日(土)に延期致します。


ご来場を予定されていた方、開催にあたりご協力頂いていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


萌佑会 健康まつり実行委員会

 

 

敬老会

 

こんにちは!本日は9月18日(月)に、行われた敬老会の様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、食事の様子から。

 

敬老会では恒例となった、豪華9マス弁当を今年も提供させていただきましたよ!

 

 

 

入居者様やご家族様から「豪華だね~」「おいしい~」とお言葉をいただき、とても喜んでもらえました♪

 

 

 

食事の後は余興の開始です。

 

まずはボランティアの皆様による余興から。

 

1階「琴伝流 彩音会の皆様による大正琴の演奏」

 

2階「によるハーモニカ演奏」

 

3階「オカリーナ de ハッピーの皆様によるオカリナ演奏」

 

大正琴、ハーモニカ、オカリナの素敵な音色がぬくもりの郷に響き渡りました。

 

ボランティア様による余興の後は、長寿のお祝いです。

 

今回の長寿のお祝いの対象者は全フロア合わせて12名。
職員や家族様から、日頃の感謝を込めて、手紙の朗読と記念品の贈呈をさせて頂きました。

心温まるお手紙に、思わずうるうるとくる場面も…


ご協力いただいた家族様、本当にありがとうございました。


ランティア

 

 

続きましては職員による余興です。

 

今回の職員余興は巨大紙芝居の読み聞かせを行いました。
ちょっと棒読み気味だったのはご愛嬌ということで…笑

 

 

最後にささやかではありますが、記念品(写真立て)をお渡しし、会は無事終了いたしました。�
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

新春かるた大会

みんさんこんにちは!

 

本日の午後、デイルームにて新春かるた大会を開催しました!

 

今回はたくさんの方ににお集まり頂いたので、3グループに別れて対戦を行います。

 

皆さん、職員が読み上げる前から真剣な眼差しです。

 

 


 

あ、お手つきはだめですよ~笑

 

 

 

休憩を挟めながら、なんと3ゲームも行いました!

 

みなさんとても楽しまれていたので、今後も定期的にかるた大会を開催したいと思います♪

 

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も特別養護老人ホームぬくもりの郷をよろしくお願い申し上げます。

今年もぬくもり神社が登場しました。

皆様にとっても、良い1年となりますように…♪

 

クリスマス会

こんにちは!みなさん、もうすぐクリスマスですね♪

 

ぬくもりの郷では、12月21日に一足早いクリスマス会を行いました。

 

今年はフロアごとに行ったので、とっても賑やかな会になりましたよ!

 

職員によるハンドベルの演奏やイスとりゲームをはじめ、様々な余興を披露させていただきました。中にはイスとりゲームやストッキング相撲という体を張った物も(笑)

 

今年は笑いの絶えないクリスマス会となりました。

 

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老会

こんにちは!今日は先日行った敬老会の様子をご紹介したいと思います!

 

今年は敬老の日にあわせ、9月18日に敬老会を行いましたよ!

 

まずはお食事からご紹介。毎年好評頂いている9マス弁当を今年も提供しました。

今年もとってもおいしかったです♪


 

次は催し物の紹介です。
催し物はボランティア様による余興からスタートしました。

 

1階「さわやか面踊り」の皆さん。

 

2階「Ocarina de happy」の皆さん。

 

3階「はなみずき」の皆さん。

 


最後は職員による余興です!この日のためにたくさん練習をしました!

 

1階「ハンドアート」

 

2階「お祭りマンボ」

 

3階「紙切り漫談」

 


当日、台風が上陸しているにも関わらず悪天候の中、来設して頂いたご家族様、ボランティアの皆様、一緒に敬老会を盛り上げて頂きありがとうございました!

 

流しそうめん

こんにちは!今日の岩見沢は最低気温10℃を記録し、肌寒い朝を迎えました。

 

日中も涼しく、まるで秋のようなお天気でしたが、夏の風物詩『流しそうめん』を行いましたよ!

 

 

今回はそうめんだけでなく、カニカマやちくわ、デザートにフルーツと羊羹も流します!
せっかくなので何でもありです!笑


 

皆さんそうめんが流れてくるのを今か今かと待ち構えています。


 

キター!!!けど掴むのが意外と難しい!!

 

 

職員にアシストしてもらいながら無事ゲットです!

 

 

最後は職員もいただきました。

 

帰り際に、「初めてやったけど楽しかったよ」「おいしくて食べ過ぎちゃった~」と声をかけて頂きました。

 

皆さん満足して頂けたようで良かったです(*´﹀`*)

 

今回はじめての取り組みでしたが、入居者様・職員含めとても好評だったので、来年以降も続けていければと思います♪

 

 

盆踊りの会

こんにちは!今日は、前回の記事で予告したとおり盆踊りの会を行いました!


盆踊りの雰囲気を感じてもらうために「はっぴも用意しましたよ!
もちろん入居者の皆さんにも着て頂きました♪

 

 

 

北海盆歌の曲に合わせ職員が踊ります。この日の為に必死で練習しました!笑


 

曲に合わせて手拍子をしたり、歌を口ずさんだりと、皆さん思い思いに楽しんで頂けたようです。

 

 

 

ミニ縁日

こんにちは!最近過ごしやすい気温になりましたね~。また30度を超える日はやってくるのでしょか?

 

さて、ぬくもりの郷では8月17・18日の二日間、納涼祭で使用する予定だったゲームを使ってミニ縁日を行いました!




ヨーヨー釣りスマートボール的入れを皆さんに楽しんで頂きましたよ。
ちなみに、ヨーヨー釣り以外は職員の手作りです!



 

 

豪華(?)景品をかけて皆さん真剣です!
久々の縁日に、童心に帰ったように楽しまれていました♪

 

 

今回たくさんの方に参加して頂き、職員も楽しい時間を過ごすことができました。

来週は盆踊りの会を予定しています。楽しい夏はまだまだ終わりませんよ~!

 

 

 

納涼祭を行いました!

みなさんこんにちは!



7/22(土)ぬくもりの郷では納涼祭が行われました!

 

前日までの天候不順の影響で室内での開催となりましたが、職員が一丸となって皆様に楽しんで頂けるよう精一杯頑張りました。

 

今回はその様子をお伝えしたいと思います♪

 

まずは各フロアで行った企画のご紹介です。1階では中央小学校の生徒の皆さんに合唱を披露して頂きました。
素敵な歌声に口ずさんだり、手拍子をされる方も。
生徒の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

2階は皆さんお馴染み(?)ぬくもりシンガーズによる歌謡ショー。
今回は夏にちなんだ曲を4曲披露させて頂きましたよ!

 

 

 

3階は、入居者様によるのど自慢大会です(歌っている写真がなくて申し訳ありません…)
今回は3名の入居者様に自慢の歌声を披露して頂きました。
一生懸命歌って頂いた皆さんに鐘三つです!
最後は全員でソーラン節を歌いました♪

 

 

 

お次は全フロアで行われたぬくもり魂の様子です。今年は入居者様にも協力して頂き、二人羽織と宝探しを行いました。



粉まみれになったり、クリームまみれになったりしましたが、皆さんに楽しんで頂くために職員頑張りました(笑)




 

 

 

祭りの最後は町内会の子供みこしで締めくくりました。
子供たちの元気な声がとってもよかったです!

 

 

 

急遽雨天時プログラムでの開催となりましたが、足を運んで頂いた家族様、近隣住民の皆様方、地域の皆様に支えられ、納涼祭を無事に終えることが出来ました。

 

ご協力ありがとうございました!

 

納涼祭開催のおしらせ

みなさんこんにちは!

 

毎年恒例となりました『納涼祭』を下記日程で行うことが決定しました!

 

今年のテーマは『笑』。皆さんに楽しんで頂けるよう準備を進めているところです♪

 

昨年から地域の方々にもご参加頂き、皆さんが楽しめるお祭りに生まれ変わったぬくもりの郷納涼祭ですが、今年は昨年よりも更にパワーアップ!

 

屋台や出し物を充実させ、お祭りの最後は盆踊りで盛大に締めくくります。

 

ご近所さんをお誘い合わせの上、ぜひご来場ください♪

 

 

 

絵手紙レク

みなさんこんにちは!

今日は、喫茶の時間に『絵手紙』作りを行ったので、その様子をお伝えしたいと思います♪

 

 

 

皆さん絵手紙作りは初めてという方が多いので、まず職員がお手本を見せながら進めていきます。

 

 

 

「ここは何色で塗ろう?」「ここはもっと丸いかな?」と皆さん工夫されながら仕上げています。

 

 

 

出来上がった絵に、思い思いの言葉と名前を書けば…

 

 


じゃーん!!絵手紙の完成です!!

 

皆さんの個性あふれる素敵な作品は、正面玄関に展示されているのでぜひ見に来てください♪

 

金魚を飼いはじめました♪

先日から、ラベンダーユニットで金魚を飼いはじめました!!入居者様が『はなちゃん』と可愛らしい名前をつけてくれましたよ♪口をパクパクさせながら近寄ってくる姿を見ると,とても癒されます。はなちゃんを飼いはじめて2週間ほど経ちましたが、入居者様や職員の癒しの存在となっています(^^)

 

 


 

 

 

お花見へ行ってきました♪

5月に入り、岩見沢もようやく春らしい気候になってきました。
この日は外出にもってこいのお天気だったので、近所の公園へお花見に行ってきましたよ♪
先日まではぽつぽつとしか咲いていなかった桜も、この日は満開で見頃を迎えていました。
鮮やかなピンク色が青空に映えてとてもきれいです。
また来年も一緒に桜を見に来ましょうね♪

 


 

 


 

 

ぬくもり歌謡ショー

2月に第1回目を行い、大好評だったスタッフによるぬくもり歌謡ショー。
皆さんの熱い要望(?)にお応えし、4月22日に第2回目を行いました!
今回は「春」にちなんだ曲をアンコールを含め9曲ほど披露させて頂き、入居者の皆様からは「上手だったよ」「もっと見たかった」と嬉しいお言葉を頂きましたよ♪
中には思い入れのある曲に涙する方も・・・。
第2回目も好評だった歌謡ショー、次回は6月を予定しています。
テーマはまだ未定ですが、皆さんに楽しんで頂けるように練習がんばります!

 


 

 


 

 

『オカリナ演奏会』

4月1日(土)、岩見沢近郊で活動されているOcarina de happy(オカリーナでハッピー)の皆さんに来ていただきました。
普段なかなか聞くことのできないオカリナの心地よい音色に、皆さん真剣に聞き入っていました。
中には馴染みの曲が流れるとメロディに合わせて口ずさむ方もおり、楽しいひと時を過ごすことができました♪

 

 


 

 

 

『さわやか面踊りの会』

 雪解けも進み、少しずつ暖かくなってきましたね。
さて、先日、さわやか面踊りの会の皆さんがボランティアに来てくださり「どんぱん節」や「ソーラン節」など、利用者の皆さまも知っている曲に合わせて踊りを披露していただきました。
曲に合わせて手拍子をとったりと、会場はとても盛り上がりましたよ!



 

 


 

『南空知腹話術同好会』

今月4日、南空知腹話術同好会の皆様が来所され、
腹話術を披露してくださいました。
人形との絶妙な掛け合いに、利用者様や私達職員
もすっかり引き込まれてしまいました。
中には本当に人形が話していると思った方も(笑)
南空知腹話術同好会の皆さま、お忙しい中ありが
とうございました♪

今日は楽しいひなまつり♪

 3月3日のひな祭りに合わせ、ぬくもりの郷でもお雛様を飾りました。
当日には、甘酒を提供したり職員が入居者様にメイクをし、雛飾りとともに写真を撮りました。本物のお雛様に負けない位とっても綺麗でしたよ♪

 

 


 

 

おやつバイキング

 2月9・16・23日に各フロアでおやつバイキングを行いました。
ショートケーキやババロア等、数種類のおやつを用意し、その中からお好きなものを3種類選んで召し上がっていただきました。
 たくさん用意されたおやつを見て「かわいいね」「3つも選んでいいの!?」と皆様喜ばれていました。
 皆様の笑顔を見ることができ、私達も楽しい時間を過ごすことができました♪

 





 

節分

 2月3日、各ユニットで節分行事を行いました。入居者の皆様は、新聞紙を丸めた豆もどき(?)を片手にいざ鬼退治!!「鬼は外!福は内!」皆さんの勢いに負けて鬼は退散していきました。

 








あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もぬくもりの郷をよろしくお願いいたします。
 さて、新年のイベントといえばやっぱり初詣ですよね。年が明け旧年の感謝や新年の無事をお祈りしに今年もたくさんの方がぬくもり神社を訪れました。
 今年もぬくもりの郷で生活する皆様が元気で楽しく過ごせる一年になりますように。

 








クリスマス会を行いました

 冬の一大イベントであるクリスマス。もちろんぬくもりの郷でもクリスマス会を行いました!職員によるハンドベル演奏や特製ケーキをを食べたりと、皆さんに楽しんでいただけました♪











 

 

 

 

感謝を込めて「敬老会」

 9月24日(土)第6回敬老会を開催しました。
今年のテーマは「感謝」です。入居者様、家族様に
日々の感謝の気持ちを込めて、お祝いさせていただ
きたいと思い、職員一丸となって敬老会に向け準備
を行いました。

 ですが当日は、皆様からの沢山の笑顔と「楽しかった」
「ありがとう」の言葉を逆にいただき、心から嬉しい気持
で一杯になりました。
 つたない部分もあったとは思いますが、入居者様や家族
様の支えにより、無事に敬老会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

    実行委員長 介護科ユニットリーダー 宮﨑 友里



 














「いも餅」美味しかったぁ

 今日は、ぬくもりの郷ガーデンで収穫したジャガイモを使って「いも餅」を作
りました。
 利用者様と一緒に、皮をむき、茹でてから練りつぶします。そして、お餅風に
形を作り、焼色をつけ甘ダレをかけて完成です。採れたてのイモは格別ですね。
利用者様の手際の良さはさすがです!!









町内会こども神輿

 9月15日、今日は「岩見沢神社 秋季例大祭」に伴い各地域ではこども神輿が
練り歩きます。当施設にも南町親睦町内会のお神輿が立ち寄ってくれました。
 子供達の元気で力強い「ワッショイ!ワッショイ!!」力が湧いてきますね。










ぬくもりの郷ガーデン収穫間近!!

 8月24日暑い中、ぬくもりの郷ガーデンでは収穫間近の野菜を、利用者様と
一緒に力を合わせてお手入れ中です。
 今年も、美味しく沢山の収穫が期待できそうですね!!










「ピアノと歌のコンサート♪♪」

 7月29日「ピアノと歌のコンサート」を行いました。
 ぬくもりの郷では、定期的にピアノコンサートを行っていますが、今回は特別
ゲストとしてお隣「ほんだ菓子司 いなほ公園店」の店員さんが、歌を披露しに来
て下さりました(^^♪ 「心の瞳」「チェリー」など全5曲、響きわたる素敵な
歌声に職員・利用者様ともに聞き惚れてしまいました~ 最後に披露された「浜
辺の歌」は利用者様と一緒に歌い、笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことが出来ま
した。 お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!!










「納涼祭2016」行いました

                   
                     平成28年7月24日(日)
                       12:30~16:00
                       ぬくもりの郷正面駐車場

                     ◇◇ プログラム ◇◇
                     12:30 屋台、ゲームコーナー開始
                     13:30 開祭式
                     13:40 マジック&ジャグリングショー
                     14:10 のど自慢
                     14:50 ぬくもり合唱団
                     15:30 ぬくもり魂
                     15:40 盆踊り
                     16:00 閉祭式

                     ◇◇ その他 ◇◇
                     上砂川手打ちそば愛好会 10割そば
                     屋台
                     (焼鳥,焼そば,稲荷ずし,おでん 他)

 当日は天候にも恵まれ、たくさんの方に足をお運びいただきました。
 今年の納涼祭は “人と人が出会える場所づくり” をしたいという思いを込め、
「結ぶ地域、広がる縁」をテーマに掲げました。地域の皆様、ボランティアの
皆様にご協力頂き無事に終えることができました事に深く感謝申し上げます。
 私達は今回の納涼祭をきっかけに、今後も様々な場面で施設と地域の方々が
協同することが出来ればと考えております。

          納涼祭2016実行委員長 介護職員 大橋 祐太




 



「こまざわ幼稚園交流会」を行いました

6月23日「こまざわ幼稚園交流会」を行いました。
月に一度、こまざわ幼稚園の園児さんが来て下さり、合唱やダンス、体操を元気に披露してくれます。
利用者さんも笑顔が溢れ、元気なパワーをもらいます!!










「さくらまつり」開催しました

5月16日~21日「さくらまつり」を開催しました。
野点風お茶会、甘酒や手作りクリームあんみつの振る舞いの
ほか、ピアノ&ウクレレコーサート、藤間流 菖寿会踊りの会
の皆様による日本舞踊など、日替わりでのイベントをお楽しみ
いただきました!!